河出日誌

野球とかアニメ漫画とか色んなこと語ります

平石代行監督は正式監督で続投するのか?

楽天に関する記事はもうめっきり出してませんが、まあツイッターの方で散々呟いてるのでよしとしましょう

楽天ファンの中でも割れてる、平石代行の来年の正式就任の賛否ですが、個人的には否定的な立場の人間です。理由をいくつか述べます

 

代行から正式監督になった事例で良くなった事がない

ジンクスと言えばまあジンクスかもしれませんが、それなりの原因はあると思います。2軍からならともかく、1軍のコーチから代行監督就任ということは、良くなかった部分から就任してる事ですから、そこが大きいと思います。野手が不振でヘッドや打撃コーチが就任するとか。まあそもそもの前例が少ないのですが

 

選手としての実績が少なすぎる

実績があればいいってモンじゃないですし、栗山やメジャーの監督ではそういうパターンはあるそうですが、さすがに平石はなさすぎるかと。通算で200打席もいってませんし

 

不調時のヘッドコーチだった

個人的にこれが一番の理由です。梨田前監督が責任を取るといって辞任したにも関わらず、その時ヘッドだった平石代行が責任を取らないのはどうなのかと(オフに何かあるかもしれませんが)配置転換とはいえ高須コーチも2軍降格したのにヘッドにノータッチは多分ないと思います

 

やってることが梨田野球と変わらない

個人的な意見としては梨田野球は現代に通用しないと思います。おそらくフロントは近鉄いてまえ打線を築いた手腕を頼りにしたかったのかもしれませんが、実際は逆の野球をする人でした。辞任直前、当時一番期待できた今江や和基にバント指示をするなど、非常識すぎる采配でした(チームの大不振で追い込まれてたかもしれませんが)

平石ヘッドが代行を取り、最初は勢いもありましたが、その勢いもなくなりチームが落ちてきてたら梨田野球と変わらないことをしてたので、おそらく来年も同じようなことになると思います

それと結局茂木をショートで使い続けたこととか

 

とまあこんなところが反対理由です。石井GMが就任し、どこまで鉈を下ろすのか分かりませんが全く手をつけないって事はないでしょう

俺がどう思うと結果は変わりませんが、もし続投して来年予想してたことが全て覆ったら、って事で記事にいしておきます