河出日誌

野球とかアニメ漫画とか色んなこと語ります

初めて漫画描いてみた感想とかあとなんか色々報告

(ブログやってる意味あるのか怪しくなってきて)笑っちゃうんすよね

 

もう年4回ぐらいの更新にしようかな

正直1週間で存在忘れてるし

まあそれはいいや。元から不定期だし

 

タイトルにもある通り、今回は漫画描いてみた感想

漫画といってもまあ同人誌になる。この間は話したウミショーのね

元が8ページで、本番シーンが3ページぐらいあるんだけど

あまりに力不足でこのシーンは見送った

いやだって描いたら大惨事よ。ただでさえ数コマ惨事なのにこれ以上やばいのはね

ただ、描かなきゃ成長しないのは分かってるからいずれ必ず描く

卒業課題の最終発表が1月半ばだから、2月から3月までに描く

まあ今年度中にネームまでは終わらす

 

本題に戻るけど、描いてみたとはいっても、実はトーンやベタ類の仕上げはまだやってない。ペン入れだけ

それでも色々感じることだらけだったから少しまとめる

 

1.漫画家ってやっぱすごい

元からすごいすごいとは思ってたけど、やっぱ改めてやばい

超遅筆なのもあるけど、10ページにも満たない漫画、しかも設定やキャラは借り物の同人誌でもかなりキツいのに、月刊どころか週刊でこなす人がたくさんいるんだから本当に化け物だと思う

 

2.あまりに自分の絵が無い

まあ正直原作を参考にしすぎたと言われたら否定できないレベルだけど、それでも原作に寄りすぎた感が強い

個性に全くこだわってないせいか、参考にしたものの絵柄が99%近く出るのは、ちょっと今後に問題が出る

自分の中にある1つの絵柄として確立はしたい。ただ俺が目指してる絵柄は違うものだから、これだけじゃなく、もっと勉強しながら模索していきたい

 

3.つけペンの必要性が皆無

個人的にこれが一番問題だと思った

ツイッターでも呟いたけど、つけペンをまるで活かせてないからほとんど一本調子

だから意外とペン入れがスムーズに進んだ(出来はともかく)

最初のうちはろくに使えないから仕方ないんだけど、これだったら終始ミリペンでも問題ないぐらいだった

世の中にはサインペンやマッキーで漫画描いてる人もいるけど、やっぱアナログでやる以上はつけペンが基本になるし、そうなるならもっと活かせるようにしたい

今まで漫画って言う漫画描いてなかったから、本当に一歩目のつけペンがこうなるのは仕方ないかもしれない。レベルアップできるよう色々反省点とか出してく

 

とまあこんな感じ。まあ漫画家じゃなくても漫画描いてる人マジですごいよ

俺もう次描ける気せんもん。気力切れで

次はオリジナルでやってみたい

全くネタないけど

 

近況報告では内定が決まったのと、もっと本とか物語を読んでこうって思ったのと

あとなんだっけな。うーんまいいや忘れた

というわけで漫画描いた感想終わり

もっとたくさん描かんとな

辻一穂さんみたいな絵とか漫画スタイル目指してるし、追いつくことは無いだろうけど

足元や背中ぐらいは見れるとこまでいきたい