河出日誌

野球とかアニメ漫画とか色んなこと語ります

2018年ドラフト会議 楽天の指名結果の感想

ちょーーーっと驚きましたね

いい意味でも悪い意味でも

まず藤原1位指名は自分は予想できました。まあ願望の範疇でしたが

そして外れ1位指名での辰己は予想外ではありましたが本当に嬉しい指名でした

楽天外野手のレギュラー争いに一石二石投じれる選手です

石井GMが外野の層の薄さをかなり危惧してることが分かる1位指名だったかと

そして2位3位で大卒捕手ナンバーワンの太田光、高卒投手トップクラスの引地

太田に関しては若干の割高感は否めませんが、堀内が育ってるとはいえ現状嶋しか一軍クラスのキャッチャーがいないのでまあまあ妥当かと

引地は木浪のリカバーとしては中々だと思います。金足吉田や桐蔭柿木にそう負けない逸材かと

 

4位弓削は即戦力リリーフ、5位佐藤は素材型の高卒左腕。おそらく古川的感じかと

6位渡辺は来たか・・・って感じです。コンタクト力に優れてますが、プロ入りして長打や守備がどれくらい伸ばせるか。唯一指名した内野手なのでなんとかモノになってほしいです

 

そして7位小郷8位鈴木翔天

小郷はフィジカル型外野手。セカンドからコンバートされてそこまで経ってないので守備はかなり粗いでしょうが、打撃走塁面は中々のもの。島内の後釜候補

8位の富士大鈴木も一時期は1位候補にも名を連ねてましたが、怪我で相当評価を落としたか。2位縛りのうわさもありますが、ソースがないのでおそらくないかと。本人も大学も入団に前向きですし

怪我次第ではありますが、初年度塩見ぐらいやってくれるポテンシャルを持ってます

球団史上初の左腕2桁を彼に期待したいです

そして育成指名の2選手・・・

 

遊びすぎだろ!!

 

いや、清宮(せいみや)はまだわかりますよ。そこそこ一部では有名でしたから

ただ則本弟ですか・・・完全にコネとしか見えませんが、兄の貢献を考えたらこれぐらいは別にいいかと。育成ですし

 

全体的に中々いい指名だと思います。某所では低評価でしたが、楽天の事情を知らないようなので関係ないです

ただ個人的にマイナス点を挙げると

・高卒サードがいない(戦力外の園部や網谷を育成指名?)

・社会人内野手の指名がない(村林はともかく三好も育てるつもりがまだある)

・そもそも指名人数が少ない(育成試合撤廃?)

など多少の不安点、ていうか自分が一番気にしてたところが両方スルーされましたからね・・・それでも中々満足できるドラフトでした。ひたすらナイスでした石井GM