河出日誌

野球とかアニメ漫画とか色んなこと語ります

2019楽天イーグルスに期待すること 野手編

まさかの助っ人野手補強終了

いやいやいや

春先ダメなウィーラーと新加入のブラッシュだけ?????

大丈夫なの???

大丈夫じゃないよ!!絶対!!

今年去年みたいに打線に助っ人野手3人並べない前提で、ファーストの助っ人獲得してほしかったのに残念すぎる・・・

とは言えね。まだ年内。もしかしたら年明けの仕事始めで獲得してくる可能性もある

それに内田の出番が増えやすくなったのと、今江の2000本目指すのとか

その辺もほしいと言えばほしい、ダブスタだったから。獲得しないならしないでそう見ていくよ

 

10000人中1000000人が打線と答える今年の楽天のウィークポイント

まーーーーーーとにかく

ランナーを返すバッターがおらん

正に地獄

塁上を賑わすだけ賑わして解散

THE・クソ

 

そんな中で現れた最後の希望

 

そう

 

 

まさかの浅村栄斗選手のFA獲得

 

優勝したのに最下位のチームに、しかも縁も所縁もない楽天に来てくれるなんてね。感謝してもしきれない

本人が言うとおりぜひともキャリアハイを目指して欲しい

 

の為にも。前を打つ1番2番が重要になる

1番ショート茂木 2番レフト島内

この陣営は崩さないほうがいいと思う

まずよく挙げられる1番センター和基は正直やめたほうがいいと思う

今年の茂木でさえ和基より出塁率が高い。そうでなくても和基は出塁率に比べて三振率が高すぎるのが懸念。今年は突発的に始めたフォームがハマったけど、来年一気に戻る可能性も高い。辺に出塁能力や盗塁力上げるなら長打力を上げたほうがいい。ということで5番センター和基を推す

2番島内は少し消去法。他の選手入れると変に考えて本来の打撃崩してる

その点島内ってすげえよな。最後まで島内たっぷりだもん

浅村の前に出塁マシーンと化した島内を置くことで打点を伸ばす作戦。これは鉄則

4番は最初は恐らくウィーラーだが、オープン戦や開幕カードでダメならブラッシュに変えていい。今年去年それでどれだけ苦労したか

 

そしてサードは恐らく内田。個人的に来年一番期待したい選手

結局打率は1割台まで落ちたが、それでも長打率は.4を維持し、少ない打席数で12本も打ち、片鱗を見せてくれた。規定打席換算なら最低でも30本は打てる計算。本人も250は打ちたいと言ってるから、260 36本(期待を込めて)80打点を目指して欲しい

 

そして残るはライトとキャッチャー

現状候補としては

キャッチャーは嶋、堀内、太田

惚れ惚れするキャッチングを持つ堀内がU23で成長して掴むか、怪我のなんのその、昨年NO1の大卒捕手太田がいきなり掴むか、嶋が更に返り咲くか

ここに上げてない選手が正捕手になってもいいですし、とにかくレベルの高い争いをして欲しい

 

そしてライト。現状候補として

オコエ、橋本、辰己、小郷、ブラッシュ

このポジションだけでも中々ハイレベルな争いになったな・・・

オコエは怪我さえせずオープン戦戦い抜けば開幕スタメン筆頭

橋本もまず怪我をしない。そうすれば最低でも1軍には残れる。センターをハイレベルに守れる選手はとても貴重

辰己も可能性は高いが、NO1外野手とはいえいきなりプロの壁にぶつかって適応できるか。

小郷は二軍スタートからかもだが、ポテンシャルの高さを見せ付けて欲しい

ブラッシュは正直守備につかせたくない。ウィーラーと指名打者を奪い合ってほしい

 

そんなわけで、個人的な2019楽天の開幕オーダー予想(願望)

 

1番遊 茂木

2番左 島内

3番二 浅村

4番D ウィーラーorブラッシュ

5番中 和基

6番三 内田

7番一 今江

8番捕 堀内

9番右 ハイパームテキオコエ

 

こんなオーダーを見たい。多分内田と今江で入れ替わると思うけど、最悪このメンバーならいいや、っても思う

 

とにかく誰も怪我しないで

くれたらいいや。切実に。特に内田とオコエ。絶対するなよ