河出日誌

野球とかアニメ漫画とか色んなこと語ります

2019楽天イーグルスに期待すること 投手編

案の定金銭でしたね

まあわかりきってたことだけど、それに対する反応とか話とかコメントがひたすら目障り。楽天をなんだと思ってるのか

まあそういう煽りたいだけの輩は置いといて

 

いろんなことが新体制で始まる2019楽天。特に当社比でまあまあと言われなくもない投手陣だが来年も通用するか。助っ人が野手に集中してたのが幸いしてか、特に戦力の流出はないのが救い。菊池と福井のトレードがあったが、求められる成績的にどこまで変わらないかこちらが得をしてるぐらいだから大丈夫

新加入のブセニッツはタイプ的にハーマンに近く、連続して登板させると不安だが、それなりの成績を出してくれるはず

 

一番気になってた松井の起用法はまさかの抑え継続

なんということか。2試合だけとはいえあれだけ圧倒的なピッチングができたのに

本人が抑えを望んでるとのことだから、ファンとしても強く否定できない

だが、だがである。あんなピッチングを見せられたら先発で見たいというもの

そうでなくても先発ならピッチングの幅が出て更にチームに貢献できるはず

春キャンプで覆ることを望む

 

先発に関しては恐らくほぼほぼ則本と岸は期待通りの成績を出してくれると思う

則本は今年こそ故障等でつまいづいたが、来年やってくれると信じてる

岸は年齢的にも劣化が始まってもおかしくないが、故障さえしなければ規定投げて3点台の成績はまだ出せる。とにかくこの2人は怪我に気をつけてほしい

 

去年背番号変えた人が全く計算にならないレベルだったから、また3番手を揃える事態になった。現状実績的にに辛島が一番近いが、平均投球回が6回未満の選手にあまり大きな期待は出来ない。計算できる選手ではあるが・・・

塩見は完全開幕アウトなので省く

 

となると候補としては

今年飛躍した古川

最後の最後に初登板で好投しwlでも好成績を残した西口

開幕ローテに入ったが思うようなピッチングは出来ず、wlでMVPにまでなった池田

実績なら辛島以上の新加入の福井

ポテンシャルは十分の高卒3年目になる藤平

怪我で評価こそ下がったが1位2位クラスの鈴木翔天

 

個人的には古川か近藤に期待したい

古川は今年99回投げ、怪我さえなければ来年規定投げれると思う。開幕ローテに入るだろうし

近藤はwlでのピッチングを見るとストレートに強さが出てきたと思う。体もしっかりしてるし、あと1つ変化球をどうにかできれば今年の古川ぐらいやれると思う

福井は前年の成績、西口藤平は正直期待しすぎって人が多い。2人ともまだやることはたくさんあるし、二軍で完全体になってきてから一軍でもう一度投げて欲しい

鈴木はここまで評価を下げた怪我が心配。オープン戦でも問題なく投げれるならローテに入れるかもだが、計算に入れずらい

池田はMVPは見事だと思うが、何かこう・・・イマイチ引っかかる

完全な個人的感情で申し訳ないとは思うが

 

中継ぎに関しては

高梨の70試合登板フル回転の影響はどれほどか

8月ごろからノースローの福山は復活するか

イースタンセーブ王2014ドラフト最後の希望小野は開花するか

青山久保らのベテラン組は継続できるか

森は中継ぎで覚醒するか

こんなところかと

 

結構問題点だらけだよね

 

新しい成長株として小野に抑えで期待してたけど、松井がまた来年もやるらしくて本当にふざけんなってなった

完成系としてはカープの中崎になってほしかった。年々登板数は少なくても1軍の成績上がってるし、今年2軍で結果も残した。ヤクルト中日ほどではないにしろ大概にひどい2014ドラフト最後の希望としても来年は30~40試合登板して欲しい

 

そして色々個人的に問題視してる森

2017のあの試合とかあの試合とかで

今年確かに成長が見えたが、結果を出さないとイマイチこう・・・

いや、頑張ってくれ。則本がドラフト1位じゃないぞというところを見せてくれ

中継ぎで活躍するのは楽天では大きな戦力だ

 

個人的に大きく気になってる選手を特にピックアップしたが、多分この誰でもない選手が来年台頭すると思う。プロ野球ってそういうもん

 

とにかくみんな怪我だけはしないでほしい

 

投手の補強やらは大方済んだから先に投手を書いたンゴ

 

野手はもう一人助っ人野手取るだろうし、そのときまた書くよ