河出日誌

野球とかアニメ漫画とか色んなこと語ります

初心者絵描きはGペンを使うべきか否か!?

漫画を描く際に最も使われるといっていいつけペン。デジタル全盛期になりつつある現代では減少傾向ではありますが、まだまだ使ってる作家はプロアマ問わずたくさんいます。

つけペンは筆圧次第で線の太さを変えられる便利な道具ですが、それ故に使いこなせるようになるまで時間がかかります。

そこで「初心者はペンを太さで使い分けた方がいいのでは?」と思ったのです

元々つけペンが重宝されるのは、時間制限のある連載でいかにスピーディに原稿を進められるか(太さの違うペンに握り替える時間を無くす)という面で使われているのだと思います。純粋に描きやすいと言う人もいるでしょうが・・・

おそらくつけペンをある程度使いこなすようになるまで1年以上はかかると思います。初心者はやっぱり楽しく感じれる経験がないと続けにくくなります。それならあくまで趣味、ノビノビ描きたい、という人はペンの太さで使い分けた方がいいのではと思います。

 

とまあ描きましたが、別にいきなりつけペンで描いていいと思います。結局自分に合うものを使うのがベストですから